いや、どでしたな!

週末は凄い雨だったなぁ。
買い物ついでに、町内の橋をあちこちと見て回りましたが。
河川の様子を伺うと
「もう少しで越水しそうだなぁ?」という箇所がありました。
こんばんわotoyamaです。


近くの集落で避難勧告出るなんて、過去の記憶でもおそらく初めての事じゃないかと思うほどの、大大大雨。



どうか、大きな被害が起きてませんように。m(__)m



大雨は河川の氾濫だけでなく、土砂災害にもご注意ください。
(・Д・)キリッ


特に、山の近くに住まわれてる方、家の近くに「土砂災害警戒区域」の看板が立ってないでしょうか?
↑地図の上に黄色や赤色とかで塗っている看板。


それは、土石流が発生した場合
「そこまで土石流が流れ込む恐れがありますよ」の範囲です。


もしも自宅が黄色、もしくは赤色の範囲にあった場合は、いざという時のための避難場所等の心構えを持っていてくれたらと思います。


確認したい方は、
「土砂災害警戒区域」でググればマップを見ることができます。
あなたのお家を確かめてください。


頭の片隅にでも置いて欲しい、珍しく真面目なお話でした。








さて、気を取り直して。
いつもの日記です。
昨日は娘のピアノ発表会でした。

毎朝嫌々頑張ったおかげか、無事に終えることが出来ました。(・∀・)フゥ。


いや、でも我が娘だけじゃなくてね。

皆んなの成長っぷりたらもうすごい!
「白旗」あげちゃいますよ。


皆んな両手で堂々と弾いてるんだもん。
あたしにゃ無理よ絶対。(笑


努力が形になるのを感じた1日でした。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

otoyama

Author:otoyama
平凡な毎日を過ごす二児の父。嗜む程度の『釣り、外遊び、日曜大工』と地元秋田、そして家族を愛して今日もゆく。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク